2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチリア再び

どうもガチリアです。 第二次大戦中のイタリアと言えば、やっぱ大戦後期の分裂ですね。ドゥーチェが失脚したあと、勝手に無条件降伏してしまい、キレたアディおじさんは連合軍に占領されていなかったローマ以北をイタリア社会共和国*1として、親独の傀儡国家…

Fallout 3とか

Fallout 3なかなか面白いです。よくできてるし、世界観づくりが上手いんですよね。作業感と制作者に遊ばれてる感もよく両立してるし。クリーチャーのキモさも素晴らしいし。もっとFPSっぽいかと思ってたんですが、確かにRPGですよ、これは。公式サイトの宣伝…

『権力への上昇 - ゲオルギー・マクシミリアーノヴィチ・マレンコフ死後20年によせて』

Власти Мьянмы отпустили приговоренного к тюрьме американца - МК かつての共産党の活動家ゲオルギー・マクシミリアーノヴィチ・マレンコフについては、あまり知られていない。スターリンの最も近しい戦友であった彼は、ソ連邦の歴史上最も謎めいた人物と…

翻訳

昨日の今日で、モスコフスキーのインタビューを徹夜気味で意訳してみました。 マレンコフの生い立ちから、スターリンとの会話、フルシチョフとの確執など、非常に貴重な記録です。是非翻訳して、保存しておきたいなと思った次第。記事についたコメントもなか…

父と子とか

かなり貴重なインタビューだと思うので、ダイアリーでも紹介。 Власти Мьянмы отпустили приговоренного к тюрьме американца - МК マレンコフの息子であるゲオルギー・マレンコフ氏へのインタビュー。ゲオルギーの息子のゲオルギーさんなので、ゲオルギー・…

砂漠で紅茶

結構アバウトな砂漠パスタ話だったのに、皆さんに読んで頂いたようなので、もうちょっと掘り進めて、「そもそも砂漠でパスタの元ネタは?」という所を攻めてみましょう。 そもそもイタリアってなんかグルメそうだし、しかも”あの”イタリアなんだからパスタぐ…

砂漠でパスタ

それはさておき、パスタですよパスタ。イタリアといえば砂漠でパスタだろーってどっかの模型誌とかミリネタ誌でライターが真面目に書いて、翌号で謝罪記事載せちゃうくらいにメジャーなネタですよ。 まぁどこまでがネタでどこからが事実か正直僕もよく分かり…

バルボ

ちょっと真面目にイタリア・ファシズムを調べなおしてたんですが、結局ドゥーチェとバルボとグラムシくらいじゃねーの、というオチ。英語の資料だと大体がバルボかグラムシなんですよ。イタリア語の資料なら大量にあるんでしょうけど、そもそもどういう言葉で…

ガチリア その2

放送中止とか聞いてびっくりですよ。いや、ガチリアじゃなくてヘタリア。どうしたんでしょうね。さて、そんな巷で大人気な話題から離れて一人脳内妄想です。ガチリアです。まだマイブームが続いているので、本気で設定を考えてみましょう。予め断っておくと…

ガチリア

ハイクでぶつぶつと言っていたら、以外に脳内で面白かったので、密かにマイブームです。 要は砂漠でパスタ茹でたりしてないし(茹でるようなものなかったし)、山岳兵や工兵は優秀だし、何もない状態でもある程度までは英地中海艦隊に脅威を与えていたし、軍…

久々

久々過ぎて書き方忘れてました。あとコメントにスパムが大量に来てて香ばしい感じ。放置されたサイトのなれの果てです。 はてダ以外でもしこしこ書いているのですが、最近ロシア語でブログ綴って1人悦にいってます。でも全部ロシア語なのに、ポーランドの人…