working is no problem

PYLON / GYRATE

Gyrate +

Gyrate +

PYLONの1stアルバム、『GYRATE+』が再発されてた。これは買うしかない。PYLONなんて聴いたことないという人はGang of FourAu Pairsを足して2で割ったような音だと思っておけばよい。
早速ライナー読んでみるとThe B-52's*1のフレッド・シュナイダーとかGang of Fourのヒューゴ・バーナムとかR.E.M.マイケル・スタイプなんかが絶賛してる。1987年12月のRolling Stone誌でアメリカ最高のバンドと絶賛されたR.E.M.ビル・ベリーが「俺らはアメリカ最高のロックンロールバンドなんかじゃねぇよ。PYLONだ」とか言ったのは巷では有名。らしい。でも同郷のよしみでのリップ・サービス臭いよな。ただ、R.E.M.が入れ込んでいたのは事実で『Dead Letter Office』の1曲目に"Crazy" のカヴァーを持ってくるくらい。



しかしこの胡散臭いFUNKとベベベベザクザクギターカッティングは実にかっこいい。硬い音って気持ち良くなってくるんだよね。ヴァネッサ・ブリスコーのなんか苛々してるヴォーカルもしくは叫び声もイカス。ぽっちゃりしてたイメージがあったんだけど、最近の写真見たらスリムなおばさんになってた。タム連打するカーティス・クロウも油断ならない。全身で苛々してるバンドだけど、クールでかっこいい。
+ってついてるだけあってオリジナル盤未収録の"Cool"と"Dabger!!"が追加されてる。お買い得度もクール。
http://wearepylon.com/
オフィシャルもクール過ぎるな。
同じくアセンズ出身のLove Tractorとかも久々に聴いてみよう。

*1:ちなみにB-52'sって爆撃機の名前じゃなくて、シンディとケイトの上に向かってもっこりしたヘアスタイルの名称らしい