総括

2.0

あらためて、Web 2.0って何だったんだろう?
なんか「2.0ってなんだったの」的な総括ブームだな。定義とかなんて知らんし、馬鹿馬鹿しいので放置。ただそういう話が発生するのは、ネットの情報って案外金にならないと実感したからか。イコールお金を払う価値がないとは言えないけど。少なくとも売れてない。買わない。ビジネスマンと自宅警備員だとそこらへんの物差しは違うだろうし、そもそも転がってるものの質の違いがあるだろうからね。「ブログ面白いか面白くないか」論とか浮世離れした話がちょっと前にあちこちのブログで出ていたけど、それもちょっと乱暴に根っこ掘り出してみると「ブログは思ったほど金にならない(いくらブログがヒットしても儲からない)」だと思うし。
まぁ例外もあるとは思うけど大抵のものには、

  • 面白いものは売れるから金になる
  • 金が生まれるので続く
  • 金がなければ消える
  • 金が生まれないものは面白くないし続かないし消える

というのがあてはまっちゃうでしょ。MMMの法則*1。今つけた。マネー(money)巡り(meguri)巡って(megutte)。巡ってない。あ、無理に金が生まれるように取り繕ったり、見せかけてるのは論外ね。


金が全てじゃねーとも言えるけど、今日のご飯に事欠いてる状態でそれ以外のことを考える余裕ってなかなか生まれないよ。馬鹿だなぁって思えることだって余裕があるからできるわけだし。僕は他人のご飯の心配する暇があったら、まず自分のご飯を思い悩む*2。それに全く誰からも注目されないのってやっぱり空しいと思うな。注目されないことを売れないこと(金が発生しない状態)を同じと考えるならね。「売れなくてもいい!俺を無視しろ!」って断言できる人はあんまり見たことない。目立ちたがりすぎな子はどうかとも思うけど。
ともかく金ってのが重要ではある。金が好きかどうか、金を得ること自体が目的かどうかはともかく、利益を上げるってことを考えられない奴は何か作ることなんてできんだろう。で、利益を上げることは大事なんだけど、何で利益を上げるかっていうのを勘違いなり夢見過ぎた人がそれなりにいたってことなんでしょう。実際のところコンテンツで金取ろうとしても難しいしなぁ。モノ売るしかないと。


ちなみに僕の中ではクリス・ペプラー2.0が始まった。「こんにちは。クリス・ペプラーです」しか似てなかったんだけど、最近「コォナァミィ」と「それでは今日のヒットチャートです」くらいまでいけるようになりました。今後は完全ぺプラー化を目指します。電話の応対も全てぺプラー。「コォナァミィ。はい。クリス・ペプラーです(ぺプラーの声で)」。是非電話してくれ。僕が出るとは限らないけど。



マイブラ

Loveless

Loveless

ネタかと思ってたらマジで再開。一発だけの企画かとも思ったけど、そもそも解散してないから1日限りとかも何もないんだと気がつく。オフィシャルでも活動再開的なニュアンスで書かれてるが。
大好きほどではないにしてもよく聴いてたし、何か気になる。誰かチケット買ってこいよ。問い合わせてみたらマンチェスターグラスゴーの公演のチケットはまだ少しあるらしいから。
http://www.mybloodyvalentine.co.uk/
16年間製作中のアルバムもリリースするのかしないのかとか思ってたら、年内リリースらしい。

*1:もしくは3Mの法則。あるいはMが多いからドMの法則

*2:つか、CNETの話もそういう流れだな。きちんと読んでなかった