インタビュ

未使用

折角話聞いたのに関係ない話が多くて使えないw。笑えないw。笑えw。芝生やすな。なので話し聞いた相手に了解とってネタ部分およびいい話だけちょっと公開。中略部分もあるんですが、そこは文脈ちょっと変えて繋いでます。

相手(以下X)「自分で言うのも何だけど、俺なんかいい人らしいの」
僕「まぁいやらしい」
X「いや。自分でも言いたくないけど。昔からなんか他の人のこととかすごく手伝ってあげたくなる性格でね、高校のときに教室掃除してて、友だちが箒で掃いてたからちりとり持って集めてたゴミ取ったんだけど、そしたらそいつがしみじみと『お前いいやつだよな〜。なんでできるの?』とか言うの。俺は全然何も考えてなくて単にあいつは掃いてるから手伝ってあげないとって思っただけなのに」
僕「いやー。いい人というか、あんまりいい人エピソードではないですよね、それ。インパクト弱いというか」
X「自分でも弱い気がした。まぁともかく、だから社内でもいい人らしいんだけど、媚びてるように見えるんですって」
僕「媚びてますね」
X「媚びてないよw!」
僕「社内政治的にはやはり上司に媚びないと」
X「媚びてるの?」
僕「媚びなきゃいけないほど上に階層ができてないですね。ただ、反対されていてもじわじわ同化して自分色に染めるが得意なんです」
X「上司調教。エロゲみたい。今すごい変態的なシチュエーションが思い浮かぶ」
僕「ボスマネジメントとか何とか言いますよね」
X「え? ジャンル名ボスマネジメントのエロゲがあるの?」
僕「いや。なんかそういうビジネス用語ですよ」
X「刑事ドラマの刑事って上司を操るの上手いよね。ソニークロケット*1とか無茶してるくせに職場じゃ孤立したりしてないの。一匹狼系で職場で孤立してる刑事って全然応援する気になれないんだよ。『分かってない』とか言い出すと、『うるせぇ。お前こそもっと円滑な人間関係築けよ』って思って苛々する」
僕「CSIのグリッソム主任は典型的な上司を操れないタイプですね」
X「駄目だね。あの人変態だし。冷蔵庫に虫とか入れたら俺切れちゃうよ。屋上だよ。ドン・ジョンソンがやっぱいいわ。ナッシュ・ブリッジスとかも上手いことやってるし」
僕「あれはドミンゲス*2のフォローがあるからでしょう」
X「あ、そうかもしれない。ソニーもタブス*3のフォローがあったからか」
僕「タブスも結構無茶してますよ」
X「だよね。あれ2人とも無茶してるよね。というかキャラ的に冷静そうなタブスが暴走すると手がつけられないんだよね。尾藤イサオの声で。あれ? でも最初の上司って殉職してたな」
僕「ロドリゲス*4
X「ロドリゲス」
僕「ソニー庇いましたね」
X「上司がいい人だったってオチ。結局みんないい人なんだ。そうじゃないと社会が上手く動かない。何かしらいい人じゃないと。そういや仕事就いたばっかりの頃の上司がこれまたいい人だった」
僕「媚びたんですか」
X「うんw。お昼たかってた。いや、お昼奢ってくれるからいい人じゃなくてw。仕事で失敗したときに言い訳したくなるでしょ。特に自分の不備が思い当たらないときってより一層言い訳したいでしょ。で、あるとき失敗とまではいかなかったけど、あんまり上手くいかなくて、上司に言い訳したのね。まぁ結構それっぽい理屈ではあったんだけど、そしたらその人が『言いたいことは分かるけど、それは俺じゃなくて自分に言ってごらん』って言ったんだよ。俺は素直なバカだったから意味が分からなくて、『何でですか』って聞いたんだよ」
僕「バカじゃないですか」
X「バカでしたよw。まぁともかくそう聞いたら『言い訳って言うのは誰かに弁解したいんじゃなくて、自分に弁解したい時に出るものなんだよ。だから自分で何か足りない部分が無意識に分かってて、それがすごく悔しくて出ちゃうんだよ。言い訳の内容をよく考えたら、次は上手くいく方法が分かる』って。これものすごい感動した。本当にそうだったから。学生上がりのぺーぺーの若造にはすごい響いた。いつか自分も部下に言おうと思ってるんだけど、部下の方が頭がいいというw」
僕「いや、いい話じゃないですか」
X「この間新聞読んでたら、名言募集みたいな賞があってさ。名言投稿して大賞取ったら50万とかもらえるの」
僕「はぁ」
X「前回の受賞作品見てたら『「一巻の終わりだ」と言ったら「じゃあ、二巻の始まりだね」って息子が返した』みたいなのがあって」
僕「ああ。高橋書店の手帳大賞」
X「そうそう。これ親父ギャグだろ。忘年会で絡む上司がよく言う。そこはかとなくこの息子から加齢臭がするよね。二巻の始まりとか、俺本当にヤバイときに言われたら屋上だよ。じゃお前の一巻よこせよとか思っちゃうよ」
僕「とんちは利いてると思いますけど」
X「小賢しい」
僕「そんなこといったら全部小賢しいでしょう。自分にとっていい言葉ならいいんですよ」
X「屁理屈でも理屈ですってね。でも言い訳の話は本当に大事なので50万くらいじゃ売れない」
僕「ロハで聞かせてもらいました」
X「印税入るから」

*1:特捜刑事マイアミ・ヴァイスの主人公。マイアミ・ヴァイスさんという刑事のドラマではない

*2:チーチ・マリンが演じるナッシュの相棒

*3:ソニーの相棒

*4:うろ覚えだったがロドリゲスであっていた