ピーターソン
こんばんはクリス・ペプラーです
クリス全然関係ない。ジャイルス・ピーターソンがYEBISU08 NEW YEAR’S PARTYに出演するため、大晦日に来日するらしい。でも僕は29日に帰省するので関係ない。頑張ってくれジャイルス。それよりもBBC Radio1でジャイルスがホストをやってるWorldwideの今年のトップ25アルバムが発表された。
まず「Top 5 Jazz Records of 2007」。ロバート・グラスパーがブルー・ノートからリリースした2ndアルバム、『In My Element』は僕も買った。後は分かんないけど、恐らくお正月の間に何枚か買うと思う。
Top 5 Jazz Records of 2007
- 5. Dee Dee Bridgewater - "Afro Blue"
- Red Earth (DDB)
- 4. Quasimode - "The Man From Nagpur"
- The Land Of Freedom (GENEON)
- 3. The Nostalgia 77 Octet - "Musical Silt"
- Weapons of Jazz Destruction (Tru Thoughts)
- 2. Steve Reid Ensemble - "Daxaar"
- Daxaar (Domino)
- 1. Robert Glasper - "Maiden Voyage / Everything In Its Right Place"
- In My Element (Blue Note)
そして2007年のトップ25。この時期になるとブログに今年のトップ10アルバムとか載せる奴もいるようですが、正直何処の誰かも分からない奴の選択基準もよく分からないランクなんか見たくないよ、とは世の中の誰もが思っていること。じゃあ、他人のランクを載せてるお前はどうなのかって、嫌なら見なきゃいいんだよ! と逆切れるのですよ。Radio1の各DJの挙げるアルバムランクの方がよっぽど買う気も起きるでしょ。MIXの参考にもなるし。スポンサーにもリスナーにも良いランク。
Gilles Peterson's Winners 2007
- 25. The Heliocentrics - "Age of The Sun"
- Out There (Now Again)
- 24. Common - "Black, Maybe"
- Finding Forever (G.O.O.D. Music/Geffen)
- 23. Seu Jorge - "Burguesinha"
- Amerika Brasil O Disco (EMI)
- 22. Map of Africa - "Freaky Ways"
- Map of Africa (Whatever We Want)
- 21. Amy Winehouse - "Tears Dry On Their Own"
- Back to Black (Island)
- 20. The Nostalgia 77 Octet - "Journey Home"
- Weapons of Jazz Destruction (Tru Thoughts)
- 19. Tiombe Lockhart - "G.P."
- Tiombe Lockhart (LOST & FOUND)
- 18. The Shape of Broad Minds - "It Ain’t Dead!"
- Craft of The Lost Art (Lex)
- 17. The Quantic Soul Orchestra - "Melodius Wayfarer"
- Tropadelico (Tru Thoughts)
- 16. M.I.A. - "Bird Flu"
- Kala (XL)
- 15. Elektrons - "Classic Clich"(feat. Mpho Skeef) / "Joy"
- Red Light Don't Stop (Wall of Sound)
- 14. Jill Scott - "Only You" / "How's It Make You Feel"
- The Real Thing - Words and Sounds Vol. 3 (Hidden Beach)
- 13. Soil & Pimp Sessions - "A.I.E." / "Red Clay"
- Pimpoint (Brownswood)
- 12. El Michels Affair - "Behind The Blue Curtains" / "Musing To Myself"
- Sounding Out The City (Truth & Soul)
- 11. Steve Reid Ensemble - "Don't Look Back"
- Daxaar (Domino)
- 10. Shackleton - "Hamas Rule"
- Skull Disco: Soundboy Punishments (Skull Disco)
- 9. Rednose Distrikt - "Bennysoep (feat. Benny Sings)" / "Plop (feat. Harco Pront)"
- Poes (Kindred Spirits)
- 8. Robert Glasper - "F.T.B." / "J Dillalude"
- In My Element (Blue Note)
- 7. 4 Hero - "Look Inside (feat. Face)" / "Play With The Changes (feat. Talita Long & Larry Mizell)"
- Play With The Changes (Raw Canvas)
- 6. Build an Ark - "Like Sugarcane" / "Dawn"
- Dawn (Kindred Spirits)
- 5. Radiohead - "Jigsaws Falling Into Place" / "Nude"
- In Rainbows (XL)
- 4. The Cinematic Orchestra - "To Build A Home" / "Breathe"
- Ma Fleur (Ninja Tune)
- 3. Burial - "Archangel" / "Shell of Light"
- Unture (Hyperdub)
- 2. Little Dragon - "Twice" / "Turn Left"
- Little Dragon (Peacefrog)
- 1. Theo Parrish - "Friskie Biscuits" / "Soul Control (feat. Alena Waters)" / "Synthetic Flemm" / "Second Chances (feat. Monica Blaire)"
- Sound Sculptures Vol. 1 (Sound Signature)
今年の1位はセオ・パリッシュの『Sound Sculptures Vol. 1』。2位のLittle Dragonって何かと思ったらユキミ・ナガノとかのやってるプロジェクトらしい。Burialの『Unture』が3位なのは納得。自分のレーベルのアルバムを入れちゃうのはまぁ置いておいて、Radioheadは何だか突然紛れ込んでる感じで浮いている。こうしてみると結構日本人ユニット多い気もするけど、単に日本人がアシッド・ジャズとかクラブ・ジャズ好きなだけなんかも。
しかし単語のリンクがこう多いとうざい。全部一文字間違えてリンク外してやりたくなってくる。やたら思い入れたっぷりなリンク先の説明がまたうざい。シンプルにメンバーとディスコグラフィーくらいでいいんだよ。
gillespetersonworldwide.com
Gilles Peterson MySpace
BBC - Radio 1 - Gilles Peterson