迷子の迷子のお巡りさん

あなたのお仕事なんですか

今日ね、ついさっきね、新宿東口の百果園の近くでお巡りさん2人に気の弱そうなお兄さんが職質されていた。なんというか、まぁ僕もされたことはあるわけだが、なにがなんだったかって、お巡りさんが腕にオレンジ色の腕章付けてて、そこに「暴力団追放」とか書いてあるのよ。暴力団追放。クライムシンジケートバニッシュメント。あの気の弱そうなグレーのリュック背負った、黒いパーカー着たお兄さんは暴力団員だっただろうか。そうだったのかもしれない。リュックの中に白い魔法の粉が入っていたかもしれない。それはさておき。
まぁ、国家権力とは言え下っ端になれば大した権限もないし、暴力団なんか怖くて相手にできないのは分かる。僕だったらまず相手にしない。とはいえだ。ちょっとみみっちすぎるだろうと。朝から出動してやることがお兄さんの職質ですよ。爽やかな冬の寒空の下、職質ですよ。僕だったらベンツのフロントの飾りもぎ取ってダッシュしてますよ。しません。だったらまずあの付近で夜になると立ちションしまくる下品なオッサラリーマン*1を何とかしてくれ。朝アンモニア臭が漂って凄い不快。テンション下がりまくる。

軽犯罪法第1条

左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
(略)
20.公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方で
しり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

公衆にけん悪の情を催させるような仕方ってのがなかなか。公衆が思うってことは、例えば秋葉原の路上のちょっと変わった風にしり、ももその他身体の一部をみだりに露出されているお姉さま方を見て、僕が「嗚呼、けん悪の情を催してしまった。許せん」て思ったら現行犯逮捕できるんだろうか。できないと思うなぁ。弁護士を呼んでくれ。君には黙秘権がある。
しかし「拘留又は科料」って思ったより重そうだよ。

  1. 拘留は、1日以上30日未満とし、拘留場に拘留する。
  2. 科料は、千円以上1万円未満とする

ともかくお巡りさん、暴力団追放とか期待してないから、ちまちま点数稼いでないで立ちション何とかしてくださいよ。



やんわり

なんか朝からムキムキしてるのもあれだね。ここでやんわり。
「昼」って漢字がガチャピンに見えないかな?
見えない?
そんなことはない。よく見るんだ。

やんわり2

スパイスガーデンってカレー屋あるでしょ。あるんですよ。そこの新宿店でカレー食べたんだけども、お店のインド人のお姉さんの声がね、いやおばさんなのかもしれないけれど、すごいアニメ声だった。可愛らしい高い声だった。でもインド映画とか音楽の女の人の声ってみんな甲高いよね。人種的にああいう声なのかな。それともそういう風に発声するものなのか。チャイを頼んだら、
お姉さん「あたたかいの? つめたいの?」
僕「あたたかいので」
お姉さん「えっ?」
僕「ホットで」
お姉さん「あたたかいのほうですね」
って謎めいた会話になった。マジやんわり。ちょっと粉っぽかったけれどナンもやんわりだった。

*1:おっさんサラリーマンの意。僕が目撃するのはいつもおっさんサラリーマン