やりたくないこととやりたいこと

このバランスは難しい。けどまぁ、やりたいことをやるためには、やりたくないことをやらなくちゃいけないんだよね。湯水のようにお金を使える立場でも、打ち合わせだけして飯食って酒飲んで終わる立場でもないので。この二週間はまさにそれだった。土日も出て連日徹夜で頑張ったのだけど、色々と予想外だった。最初にライターさんをしっかり選ぶべきだったと反省しきりです。版元の方にもホント迷惑かけてしまった。効率的とか時間を有効とか僕には無縁の話ですよ。無駄出まくり、紙捨てまくり、電気代無駄遣いしまくり。話が逸れるけど、「時間を効率よく」と聞くと、エンデの「モモ」を思い出す。浮いた時間で誰か一番得しているんだろうか。灰色の男はどこにいるんだろう。
もう一個はまだ企画の段階で、初めて1から組み上げているもの。こちらは著者との交渉を去年から続けていたのだけれど、ようやく企画を納得してくれた。実際に動き始めるのはもう少し先なのだけれど、かなり入れ込んで練っていたので、ジャイアニズム炸裂。脳内では絶賛増刷中。あ、誰か企画聞いてください。まだ版元決まってなくて。