男の子だけが戦車とか戦闘機とか好きなんですか?

最近徹子っていうのがいるってラジオで言っていたのだが、そりゃ前からいるだろうと思ったら黒い柳じゃなくて、鉄オタの女子って意味の「鉄子」らしい。分かりにくい。スーパーミルクチャンかよ。*1まぁ、アニメだろうがなんだろうが好きな人は男女問わずいるんだから、別に鉄オタだけ鉄子とか分ける意味はないと思うんだが。ラジオ聞いてたら分からなくなったんだが、駅弁マニアみたいな人も鉄オタに分類されるの? それって駅弁マニアというか、興味の対象は一応鉄道周辺だけど、別に鉄道でなくても存在しうるものじゃね? デパートの地下とか物産展とかでも買えちゃうし。まぁいいや。
それはさておき、色んなジャンルで男女問わずオタクとされる人はいるけど、ミリオタというか突き詰めて兵器オタで女性の人って見たことないんだよね。軍歌好きって人には一度会ったことあるな。サバゲーやってる女性とか、なんかどっかの雑誌がやたらと重宝してる模型作りする女性ライターの人とかはいるけど、「6ポンド砲を家屋に潜ませてさりげなく側後方から撃ち込んじゃえ! 戦車長が『車外脱出!』って言ったら、強引にキューポラに手榴弾投擲しちゃおう!!」みたいな話してる人は巷にいなさそうだし。最近見かける女性兵の人っていうのも、別にミリオタじゃないだろうし*2。軍人好きとかいうのも、何か違う気がするんだよなぁ。ヴィットマン好きでも、ティーガーやⅢ突が好きとは限らないし。むしろ興味湧かないと思うし。
あの、ヒムラーが攻めでヒトラーが受けですとか、そういうのは違うと思います。多分。T-34ティーガーを擬人化して、「そう…そのまま飲み込んで。僕のHEAT弾」とか、攻めると受けるの意味が違うと思うので、却下です。88ミリは出し入れするものではありません。
やっぱり戦車や戦闘機は男の子の好きなものなんだろうか。男の方が野蛮なものに、罪悪感を感じつつも血が沸いてしまう因子みたいなものを持っているのかな。あるいは、現実にいるとしても、いないことにしている方が、ちっさい女の子が戦車とか機関銃振り回すみたいな幻想*3を護れるのかもしれん。現実の女性の存在を意識すると、男の妄想って逞しく育てにくいじゃないですか。

*1:ググってみたらミルクチャンのてつこは「テツコ」だった

*2:軍人がみんなミリオタだったら平和だろうなぁ。絶対壊したくないもんね

*3:僕はそういう幻想には冷めるタイプなのだけど