なんとかしてよベセスダさん

ハイクでもぼやいていたのだけれど、本格的に悲しくなってきたのでダイアリーで嘆いてみる。
事の発端は50時間ほどプレイしていた「Fallout 3」がフリーズしたところから始まる。まぁこのゲームよくフリーズするので、再ロードしてプレイし直す、ということはよくやっていたのだが、が、今回は一味違った。再ロードしてもダメなのよ。
分かる人に向けて具体的に話すと、場所はリベットシティの壊れかけた船首。アンドロイドクエストをやっていて、ピンカートンに会ったところ。ここで話を聞いて、船首外に出たところで、フリーズする。
ロードは行われているので読み込みはしていると思うのだけれど、ロード終わってみると画面真っ暗。音のみが響き渡る。コントローラーからの入力も一切受け付けないので困った困った。
一旦ディスク出してみたり、装備全部捨ててみたり、しばらく真っ暗なまま待ってみたり、キャッシュ捨てたりしてもダメ。しかも自分を呪いたくなるのは、直前でセーブデータ整理したせいで、セーブデータが船首内しかないのよ。死ねと申すか。死ねと。
どうも同じような症状を聞かないし、これおそらく固有のバグか何かかなぁと思うのだけれど。
 
もういいや。
「Deamon's Souls」やります。