イランの駐日大使

今朝NHK見てて知ったのだけど、イランの駐日大使は荒口さん*1だそうな。「おお? 日系なのか」と思ったら、

どうもナチュラルボーンイランの人のようだ。サイードアッバス・アラグチさん。博士号をお持ちのようです。プレミアリーグで頑張っている倉内さん、くらいに良い線いっているのではないだろうか。アフマディーネジャード大統領よりもよっぽど人相は良いし。そのくせインタビューでは「アメリカ追随ではなく、彼らの中東政策を牽制してほしい」「中東外交に積極的に」などと中々危ういことを言っておられた。
ところでイラン大使館のサイトだが、仮にも一国の大使館なんだし、もうちょっと見栄え良くしてもいいじゃなかろうか。このままだと地方自治体の香り漂う怪しいイラン人のサイトになってしまうよ。

*1:新口さんの可能性もあるが、これは「しんこう」と読みたい