2007-01-01から1年間の記事一覧

掃除

大掃除 なんと言うかね、汚いんですよ。自分の部屋が。特にね、積んである本。って考えるようにしようとしてるんだけど無理だね。無理無理。落ち着くんだよ。なぜだか分からないけど、自分の脳内で安心する物の決まった配置みたいなのがあって、一度何にもな…

ほんと世界は地獄だぜ

紙とか 今年も色んな書籍が出てたけど、書店見ててもここ数年の傾向どおり著者とか版元のバリューで売れてるわけじゃなさそうだったな。どっちかと言うと内容とパッケージの仕方か。良いとか悪いとかじゃなくて個人的な分析の結果。対象をはっきりさせてそこ…

ジンゴーベー

生クリーム 友人の家でケーキ食って、タンテ回して、コンボイ司令のマスク貰った。ボイスチェンジャー付き。私にいい考えがある!! 俺グリムロック。ギゴゴギゴゴギ。あれ? メガトロン様小さくなってね? 超嬉しい。超嬉しいけど去年はベイダー卿のマスク…

ピーターソン

こんばんはクリス・ペプラーです クリス全然関係ない。ジャイルス・ピーターソンがYEBISU08 NEW YEAR’S PARTYに出演するため、大晦日に来日するらしい。でも僕は29日に帰省するので関係ない。頑張ってくれジャイルス。それよりもBBC Radio1でジャイルスがホ…

PATAPON買うよ

ガメ GAMEをローマ字読みすると「ガメ」。それだけだ。 理屈じゃないところで“楽しそうなゲーム”と思ったあなた。その勘は正しい - ITmedia +D Games 買いますよ。しかしはてなで宣伝してもニッチな人気しか出ないと思うんですがどうでしょうか。不安材料と…

インタビュ

未使用 折角話聞いたのに関係ない話が多くて使えないw。笑えないw。笑えw。芝生やすな。なので話し聞いた相手に了解とってネタ部分およびいい話だけちょっと公開。中略部分もあるんですが、そこは文脈ちょっと変えて繋いでます。相手(以下X)「自分で言…

クリスマステロル

まずは形から クリスマステロルってふと思い出して何だっけなぁとググったら佐藤友哉の小説だった。なんだよー。もっとこう、赤い旅団とかクリスマスレッド的なコミュニストによる凄惨な世界革命の発端的な何かだと思ったんだけど。しかしこの資本主義礼賛な…

大勝利

オサレ系というか 大勝利かどうかは分からないがSGGK*1の僕としてはソニー系というかオサレ系というかアート系というか、ともかくそういう雰囲気や作業感やネタ具合がたまらない系統のゲームをとりあえずやりたくなるのであるよ。「勇者のくせになまいきだ。…

バストアップ

考えるな感じろ さて、あなたはこれから「バストアップ」という単語をエントリー内に盛り込まなくてはならない。読み手が不自然さを感じず、かつバストアップという単語を盛り込むのはかなりのセンスが必要になってくる。初心者でも簡単に盛り込むためには一…

また忘れた

ツレヅレ エントリーで何か面白いことを書こうとか日頃から考えてるわけじゃないから忘れるんだな。昨日お風呂の中で何か思いついたんだけど忘れた。ちなみに思いついたことやメモはペンと紙で書き留めないと落ち着かない派です。メモも何もかもガジェットで…

アヌメ

アニメね アヌメって言うと何かいやらしいわ。何でだろうな? 分かるな?*1 墓穴を掘る日本コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの:コラム - CNET Japan ファンサブ問題とかに切り込むのかと思ったら全然違った。アニメをレアメタルか何かのように…

僕は「普通」が見てみたい

普通ってなんだろうね とかくネットの面白い話とか議論は浮世離れし過ぎだ。尖りすぎとでも言うべきか。実際にはすごい身近な問題だったとしてもなぜか現実感のない雰囲気が漂う。小難しい解釈と理屈。時に屁理屈。「こうすれば〜できる(任意の数字)の方法…

忘れた

ガッデム! なんてこった。朝出勤中にとてつもなく面白いことを思いついたのだが、何を思いついたか忘れた。間違いなくすごい面白かったのだが……。こういう風に忘れ去られたアイデアは空気に乗って別の誰かのアイデアになってしまうのです。僕の変わりに思い…

しかしみんな色んなことに造詣が深いな

入稿済んで油断していたら青焼き修正が待っていた。重大な修正はなかったので、月曜の午後一に版元に届ける事にして、金曜日の間に修正を済ませておいた。土日は色々やることがある気がしていたのだけれど、土曜日は結局何をやるでもなく過ぎてしまったよ。…

書店巡回

休刊とか掘り下げることとか広い視点とか 最後には雑誌をやりたいと思う僕にとって雑誌のあり方はすごい気になるのですよ。ダカーポとか実は一度も買ったことがないので、マガハも結構苦しいのかくらいにしか思わないんだけれど、TV見てると情報誌扱いなんだ…

ちかん

置換 入稿した。しかも午前中入稿。すげぇすげぇ。この1週間ほど完全にかかりっきりだっただけに、手元からデータが離れるとほっとする。ノンクレームだといいな。チェックしているのは人間だから最後まで赤字は出るけど、やっぱり完璧がいい。しかし午前中…

全米が泣いた

講談社やったな Excelのプロパティはまるで「ラーの鏡」のようだ。- スキマウィンドウズ ふーんとか思ってたが、 大学生と身分を偽ってアンケート行った理由について同社広報室は「市場調査の一環としてやったこと。大学生と名乗った方が、回答を得やすいと…

暖房on

お前もか BRUTUS TRIP (マガジンハウスムック)出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/11/28メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見るだからスタイルマガジンじゃないだろうと、カエサルも大激怒ですよ。サイ投げまくり。角…

無関心

好きだの嫌いだの 嫌われないようにするか、好かれようとするか。 文系脳には理解できませんでしたというオチ。では目も当てられないのでちょっと考えてみるか。そもそも「好き」と「嫌い」って何か。いや、広辞苑は引かなくていい。そういう意味じゃない。…

感動とか

Unknown Pleasures (Bonus CD) (Reis)アーティスト: Joy Division出版社/メーカー: Warner Classics UK発売日: 2007/11/13メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る3000円以上出してすでに持ってるアルバム買うのもなんだかなぁ、と思…

思+考=寝

当たり前のことかもしれないが なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか - ITmedia まぁこのITmediaの記事はどうでもいいんだ。考えてるうちに全然関係なくなったので読まなくてよい。ただセカンドライフとかで思ったのは、「今〜がど…

寒い!寒いよ!

The Make Nice / This Time Tomorrow This Time Tomorrowアーティスト: Makes Nice出版社/メーカー: Frenetic Records発売日: 2007/10/16メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るこれで新人だっていうんだから、懐古なんてちゃちなもんじゃないな。さ…

落下線

ライフ0 ついにレコードの時代が終わる - ココロ社 アナログ盤オワタというか、まぁ主流では既になくなっていたけれど、クラブミュージックだとまだまだ主流な気がしてた。とは言え「便利な道具」として考えれば、データの方が便利なのよね。ロックの新譜と…

総括

2.0 あらためて、Web 2.0って何だったんだろう? なんか「2.0ってなんだったの」的な総括ブームだな。定義とかなんて知らんし、馬鹿馬鹿しいので放置。ただそういう話が発生するのは、ネットの情報って案外金にならないと実感したからか。イコールお金を払う…

土日

バナナ城 エントリー書くよりゲームやったりお菓子焼くほうが面白いよな。今は改装中なんだけど、キャピトル東急ホテルで売ってたバナナブレッド*1を自分なりに再現するために、この土日は試行錯誤してました。駄目だね。多分焼き上げる温度が違うんだ。ちな…

あくま上

鞭 ヤバイな。久々に月下の夜想曲とかやりましたよ。PSPの「悪魔城ドラキュラX クロニクル」でね。セーブポイント覚えてないから、進みまくってなかなか回復できなくて死亡するという不毛な行為が続く。早くズサーズサーってスライディングで超速移動したい…

1111

THE WHIP よく分からんがフジロックの夜中のステージに出てるバンドは来年ブレイクする(と見込んだ)バンドらしい。MYLOやDIGITALISMがブレイクしたのか? そこらへんはまぁよい。 THE WHIPが来日公演するというので見に行こうかと思ったら、 12.12 (wed) D…

雨天中止

BEST MUSIC / MUSIC OF SUPERMARKET MUSIC FOR SUPERMARKET(紙ジャケット仕様)アーティスト: BEST MUSIC出版社/メーカー: Sweet Dreams発売日: 2007/09/21メディア: CD購入: 6人 クリック: 127回この商品を含むブログ (10件) を見るうちの近所のスーパー。生…

working is no problem

PYLON / GYRATE Gyrate +アーティスト: Pylon出版社/メーカー: Dfa Records発売日: 2007/10/16メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るPYLONの1stアルバム、『GYRATE+』が再発されてた。これは買うしかない。PYLONなんて聴いたことない…

暇じゃないけど暇なフリ

ご提案 いつだったか「ドラクエの魔王から考える組織論」みたいなエントリーがどっかであって、記憶の片隅ではすごく面白いネタだったことにされていた。書いた人に会ってみたいと考えながら、版元の担当にちょっと話を振ってみる。 (このあたりから初回は7…