フリーダイヤルからかかってくるんですけど

あれか。着信履歴を埋めてくれるサービスか

最近仕事用携帯にフリーダイヤルから電話がかかってくる。キャリアはソフトバンクね。最初は「0120-917-490」から。ググったら札幌の社保庁の番号だった。まぁ、今はどっかの業者か何かがダミーに使っているんだと思う。次が「0120-027-279」。こいつに至ってはググっても引っかかりすらしない。今ググればこのエントリが引っかかると思う。なんというニッチ検索。ひょっとするとこれが情報のシェアというやつか。今まさに体感するWebナントカゼロ。この番号でこのエントリに来た者は正直に手を挙げるように。どっちもYahooで検索すると引き算されます。
決まって打ち合わせとか取材とかしていて慌ただしいときに空気読まずにかけてくる。相手が話しているときに「ヴー」とか呻き出して、誰だよこの時間取材だって言ってあるのにとか思いながら、「すいません」って言って見てみたらフリーダイヤル。
おい。かけてきてる奴。マジで空気嫁。BKH。ぶち殺すぞヒューマン。この時間は色々お忙しいでしょうからまた別の機会に、くらいの配慮はできませんか。さすがに温厚な僕も切れますよ? お前に着信履歴埋めてもらわなくても、家族以外からも電話かかってますから。

30分後……

リンク元見てワロタ。
「0120-027-279の検索結果 1 件中 1 - 1 件目 (0.03 秒)」
残念ながら君たちが求めているような情報は私も持っていないのだよ。暇だったらこの番号かけてみるか。

18時間後

自己解決しました。嘘です。コメント見ても分かるわけですが、「0120-027-279」の正体はDTIでした。殺すとか言ってごめんね。なんでフリーダイヤルで、しかも公式アナウンスもしてないような番号を使うのかよく分からないけれど*1、300円値上がりすることは分かりました。料金請求を自社でやってないからかな。自分が仕事用の携帯の番号をDTIに送ってしまっていることも気がついた。
Web新時代の人力検索的ななにかに感謝。通りすがり2.0さんに感謝感謝。

*1:フリーダイヤル使う詐欺とかあるんだから、せめてサイトでこの番号でかけておりますとか言えばいいのに