1111

THE WHIP

よく分からんがフジロックの夜中のステージに出てるバンドは来年ブレイクする(と見込んだ)バンドらしい。MYLODIGITALISMがブレイクしたのか? そこらへんはまぁよい。
THE WHIPが来日公演するというので見に行こうかと思ったら、


12.12 (wed) Daikanyama UNIT
OPEN / START 18:00
5,000YEN (adv.drink fee charged@door)
SMSH-jpn.com


もうちょっと抜け出しやすい時間にしてくれ。
しかし、なんで代官山UNITなんだろうな。一回地図も見ずに勘を頼りに行ったら、あの微妙な位置が見つけられずに結局焼き鳥を食べて帰った覚えがある。これは僕が悪いのですが。あとピーター・フックのイベント見に行ったときには謎の白人男性に絡まれて、ビールを5杯くらい奢られた。白人男性に絡まれながらカップルを見てると精神的ダメージを受けたのはいい思い出。
http://www.thewhip.net/
http://www.myspace.com/thewhipmanchester



曖昧

中田ヤスタカってどんな顔だっけか、とか考えてたら飯野賢治の顔が思い浮かぶ。色んな意味で強烈だからな。あの顔は。結局中田ヤスタカの顔は思い出せなかった。美化される記憶の、美化された部分ってどこで創作されてるんだろうね。脳内のいい記憶の寄せ集めなんだろうか。いや、飯野賢治はまんま思い浮かんだので美化されていなかったけど。Dの食卓ってやったことないから顔の方が記憶にあるのかも。
ボトムズって記憶の中ではすごく面白かったはずなんだけど、実際に見直してみたら序盤と終盤がダルい。クメン編とか面白いんだけど、ウド編なんかひたすらキリコが治安警察にボコられているだけな気もする。そういうのがあるから面白いと言えるのかもしれないけれど。バタリアンも、ものすごいおぞましく怖いはずだったのだが、見てみると只のコメディーだった。「脳味噌喰わせろ」とか、何を考えての吹き替えなのかさっぱり分からぬ。オバタリアンの語源(?)なんだよね。
そういえばまだ幼稚園にも行っていなかったころ、父親に連れられて銀座の博品館に行ったときのこと。2階に上がる階段の天井部分にピエロがぶら下がっているんだけど、あれが猛烈に怖かった。今でもあの恐怖感ははっきりと覚えている。肩車されていたんだけど、父親の側頭部の髪を必死で握ったもんだ。サイドハゲになったら謝ろう。20年近く経って、久しぶりに覗いてみると、なんのことはないピエロ。この場合は美化じゃなくて、恐怖の倍増なんだけど。
逆に全く記憶通り、印象もほとんど変わっていなかったのがゴッドファーザー(PartⅠね)。小学生の時に衛星放送かなんかでやってたやつを見たんだけど、綺麗で凄惨でイカス映画だと思った。子供ながらに。特に映画プロデューサーの部屋に馬の首が置かれているシーンと末娘の旦那を逃がすと見せて殺すシーン。久しぶりに見ても痺れる。異様な光景なのに綺麗。
自分の脳内記憶改変ランクってどうなってるんだろ。とりあえず不変なのはゴッドファーザーらしい。