アンビエントな一日を過ごした

って書くと何かこう「アーティスティック」な感じがするね

「しないよ」って言われた。てめぇ。吉田てめぇ。人の家で酒飲んで散々騒いで、全否定か。今度も遊びにこいよ。トビュッシーとかエリック・サティとかそういういわゆる古典的な環境音楽って好きなんですけどね。新年のRadio1でRob da BankがアンビエントMIXを2時間くらいやっていたので、録音しておいて、一日中流していた。これが気持ちいいんだ。仕事中に聴くと寝ると思う。ひねもすチルアウト。ナチュラルボーンドリーマー。ドラッグをやらないと日常から脱出できない人というのは哀れだと思う。
Radio1のジャンルの豊富さは異常。ピーター・トングの番組の選曲はいつも凄くいい。いつ聴いても常にかっこいい選曲がなされていて、滅茶苦茶鋭い。時々飛び入りで参加しているDJも豪華な顔ぶれ。こんなの毎日聴いてたらそりゃ若者はみんな音楽に走るだろうな。ちなみにRadio1より2の方が若干年齢層高めをターゲットにしているらしい。3はジャズや実験音楽、クラシック。3つのチャンネルをバランスよく聴いていれば下手なBGMよりローテーションも良いはず。個人的には1が一番しっくりくる。心だけはティーンエイジャー。Radio1がBGMの職場ってないかなぁ。
さてMIXの中身ですが、厳密には環境音楽のみのMIXではないんだけど、イーノとかエリック・サティTangerine DreamKraftwerkAphex TwinAutechreBoards Of Canada The Orb、Global Communication、ずらずらと。クラシックからジャーマンロック、ワープ系までいわゆる「アンビエント」に分類されているようなものをほとんど全てMIX。ダウンロードに時間がかかるのと、音がちょっと荒いのが難点。

Rob da Bank - The Sound of Silence (BBC Radio1 mix)

BBC - Radio 1 - Rob da Bank

お家で簡単アンビエント

皆さんご存知の仏具の一つ「りん」*1。あれに金属の棒を入れてクルクル回すと何とも不可思議な音色が出て、そこはかとなくアンビエントっぽい。ミョワォウンゥゥゥゥゥゥというような音がする。棒の材質によってまた色々音が変わるので、仏壇の前で罰当たりアンビエントプレイにレッツチャレンジ。ちなみに「りん」は仏具屋で500円くらいで売ってます。

*1:「ポクポクポクチーン」のチーンの音を出すやつ