時には全力でサボる

サボタージュすると言うと破壊工作に従事しているみたい

サボタージュは破壊工作の意味だった気がするんだけど違ったっけ。なんだか身の回りで過労や鬱で倒れる人が続いたので、自分はサボれるときにはサボろうと考えただけです。ライフハック? サボるのはライフをハックしていないんですか? そうですか。まぁ、残業はしないとか言ってたら仕事が成立しないわけですが。もともと楽したがりなだけかもしれません。
そんなことはどうでもよくて、よく海外に仕事で出ているK君*1がフランスのお土産に「Panzer Leader」を買ってきてくれた。

かっこよすぎる。なんだこのイカしたデザインは。僕はもともと黄色と黒という取り合わせが大好きなのだけど*2、それにしたってかっこよすぎる。これ絶対なにかの表紙デザインに使おう。本当は「Panzer Blitz」も欲しかったけど、散々フリーマーケットや古物商を巡ってくれたK君にも悪いので、我慢。eBayで買えばいいのにとか言わない。
古い物なので箱は汚くなっているけれど、このお洒落な質実剛健っぷりはたまらんな。無骨な軍事ユニット駒がいい。部隊識別マークも本物っぽいロゴで兵棋演習な雰囲気がそこはかとなく漂う。これをWTMのミニチュア戦車でやろうとか考えてはいかん。特に誇大妄想的でもなく、シビアで現実よりちょっとましなくらいの勝利条件もいい。土日空いたら誰かやろうぜ!

エレールのオチキスは糞ですとK君は言いました

件のK君とお昼を共にした。またカレー屋。キモイ眼鏡とジャージの似合う好青年の対比は酷い。見る者に無意識に比較させる。これは無言の暴力ではないでしょうか。いいえ。ケフィアです。実はそんなにキモくないです。本当です。
フランス土産で僕に「Panzer Leader」を買ってくれたけど、自分用にエレールのキットを買ったようだ。別にフランスでなくとも買える気もするけど、フランスでエレールのキットを買ったという事実が彼にとってはかけがえのない宝物なんだよ。何でもオチキスH39を5台ほど見つけ出して買ったらしい。よほどの変態だ。ソミュアやルノーを買わなかった意味が分からない。

*1:24歳。シャーマンファイアフライ好きという油断ならない男。あだ名は17ポンド

*2:虎の野球チームには全く興味はない