CONTROL2回見たわけだが
最初はただただJoy Division映画ということだけで泣いたわけだが、2度目になるといやらしいほどに冷静に見ることができる。で、2度目の冷静な感想を述べると、全然面白くも感動もなんにもない。なまじ思い入れがあるだけに、俺ならああするこうするという性質の悪い粗が見えてしまう。そもそもデボラ視点の話なわけで、音楽周りの話が淡白すぎるのよ。これ。ライブの映像がやたら差し込まれる割に、メンバーとの関係なんかはほとんどないので、なんも感じようがない。早い話が、別にJoy Divisionの映画でもなんでもなくて、イアンとデボラの話ってこと。デボラは超似てる。結婚式のデボラなんか写真のまんまだ。
特に気になったのは以下の部分。
-
- イアンが3人と出会った際の話がない
すでに知り合いみたいな描写。それあっさりし過ぎだろう。
-
- ロブとトニーが出まくるのにマーティンがチョイ役
それじゃ何のためにレコーディング風景入れたんだよ。
-
- アニークがただのグルーピーみたい
おいおい。ファクトリー・ベネルクスの関係者でしょうよ。これじゃただの楽屋女だよ。
-
- ジリアン最後の一コマかよ!
そこらへんの経緯は色々面白い話なのに、出てきたのは最後の数秒。誰だよお前状態。
-
- イアンのダンスが最悪
かけっこするなら外でね。
-
- 水上スキーの話は?
アメリカ行きが決まった時は妙にイアンがはしゃいでいたと「Shadowplayers」で皆が言っている。水上スキーの話はどうなった。
まだまだ挙げようと思えば幾らでもあるんだが、もういいや。ともかく個人的にはボツ作品だこれ。普通の人間としてのイアンを描くなら、日常が足りなさ過ぎるし*1、音楽人としてのイアンを描くなら、そこらへんの背景の説明がなさ過ぎる。
あ、後エンドロールが最低だった。フッフーじゃねぇよ。そこは"Ceremony"デモ盤だろ。JK。
ということで「Shadowplayers」見て「24 HOUR PARTY PEOPLE」見ます。
*1:延々デボラとあーたらこうたら言ってるシーンばかり。バーニーとの哲学談義は? ヴィニ・ライリーとの音楽談義は? マーティンと罵り合いは?