2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイク面白いなぁ

思わず素が出ちゃうよ 面白いね。普段ならメモ帳に走り書きしちゃうようなくだらないことまでついつい人目に晒してしまう。自分が面白いと思うことを、いかに他の人にも面白いと思わせるかの丁度い練習にもなってる。まぁ、そんなの関係なしに馬鹿なことばっ…

まぁネットワークっていうのはこれくらいが丁度いいと思う

Web北の国から1.0 「フリーダイヤルからかかってくるんですけどw」とかチラシの裏でも、結果的に解決した。凄いなウェブ。サーチ→情報のシェア→DTI! これは2.0とかそういうのとは違うらしいよ。言うならばWeb北の国から。ここははてダの極北。リテラシーと…

フリーダイヤルからかかってくるんですけど

あれか。着信履歴を埋めてくれるサービスか 最近仕事用携帯にフリーダイヤルから電話がかかってくる。キャリアはソフトバンクね。最初は「0120-917-490」から。ググったら札幌の社保庁の番号だった。まぁ、今はどっかの業者か何かがダミーに使っているんだと…

分かっている人分かっていない人

いーやお前は分かっていない 飲み物 分かっていない人 コカコーラ 分かっている人 ドクターペッパー お好み焼き 分かっていない人 ネギをのせない 分かっている人 ネギをのせる ドイツ 分かっていない人 ヴァイスブルスト 分かっている人 カリーブルスト ド…

迷子の迷子のお巡りさん

あなたのお仕事なんですか 今日ね、ついさっきね、新宿東口の百果園の近くでお巡りさん2人に気の弱そうなお兄さんが職質されていた。なんというか、まぁ僕もされたことはあるわけだが、なにがなんだったかって、お巡りさんが腕にオレンジ色の腕章付けてて、…

なんで初音ミクに全然興味が湧かないか分かった

イギー・ポップの"The Passenger"聴いてて気がついた 巷でこれだけ色々言われてるのに、聴いてみようとか、そういう気がこれっぽちも起きない。マジで1回も聴いたことがない。もちろん、エロ同人でオナヌーとかもしてない。コレは異常。どんなもんでも音が流…

君チーター、僕は豹

benbeculaのchrist 最近唯一レーベル買いしているbenbeculaのchristの初期アルバムがワルシャワに入荷されていたので即買った。 Metamorphic reproduction miracle 記念すべきデビュー・アルバム。ワルシャワで買ったのはこれ。尼だと日本盤新品が16900円で…

最近WIREのサイトばっかり見てる

Adventures In Modern Music 10 January 2008 あーたらこーたら理論やらイデオロギー語りがち(しかもそればっかりだったり)な音楽雑誌は多いし、wireもそういうの多いけど、wireのサイトの情報はそういうの抜きで早い上に豊富。正直本誌のほう読まなくても…

よくある映画のような祖父の話

母方の祖父の話 今さら正月の話ですが、酒を飲んでいる時に母方の祖父が終戦時の思い出を語ってくれた。ちょっと興味深い話だったので語ってみよう。ちなみに父方の祖父は咽喉癌で10年ほど前に亡くなっているので、僕が祖父ちゃんと呼ぶのはこの母方の祖父だ…

足なんか見てもがっかりする場合が多いので見ない

まず顔を見るだろ常識的に考えて 二徹。かのナポレオン君は「俺最近3時間しか寝てないんだけどw」とか周囲に中学生のような自慢をしつつ、お昼寝をたのしんでたという許しがたい男である。ちなみにこの二日間の睡眠時間は記憶にある限りでは3時間くらい。60…

世界一とか

宇宙一とか 「世界で最も薄い」とか言われると欲しくなる。サブノート探してたし。モットフサフサ。頭髪は薄くないです。嘘嘘。持ってるとかっこよく見えそうだから欲しいんだよ。世界最強とか世界最速とかちょっと陳腐だけど、やはり事実と組み合わさるとな…

アンビエントな一日を過ごした

って書くと何かこう「アーティスティック」な感じがするね 「しないよ」って言われた。てめぇ。吉田てめぇ。人の家で酒飲んで散々騒いで、全否定か。今度も遊びにこいよ。トビュッシーとかエリック・サティとかそういういわゆる古典的な環境音楽って好きなん…

ものすごい低空飛行でカラスが頭上をかすめていった

Rafter / Sex Death Cassette [CD] Sex Death Cassette 主にエンジニア方面で活動しているラフター・ロバーツのプロジェクト、Rafterの2ndアルバム。Asthmatic Kittyからリリース。とてもいい意味で頭の悪い、一貫性のないサウンドとリズム。ホーンとかベー…

佐々木敦の文章はやはり読むと疲れた

ex-po akarmaさんのdada-experiment-societyで佐々木敦の新雑誌のことが紹介されていたので気になって入手してきた。 名前がなぁ。ex-po。「エクス・ポ」ってカタカナ表記されるとなんか気が抜けてしまう。「ポ」っていうのがなぜかゆるさをかもし出している…

Wire Top 50 Records of 2007

今さら Wire誌の2007年トップ50アルバム。このランキングは年末に本屋かどこかで見たかと思うけど、どこかの誰かがランク入りしているアルバムのナンバーを親切にMIXしてる。これがいい感じ。85曲聴けてしまう。 The WIRE 2007 Mix ランキング自体はこんな感…

センター試験 「軍事」

2007年過去問 センター試験「軍事」 問. 近年の独ソ戦の通史・研究書籍において、ジューコフ最大の失敗と評価されている作戦はどれか。 天王星作戦 小土星作戦 火星作戦 星作戦 漢字で表記されるとなんだか別物みたいで悩む。 小さい土星作戦てなんだ、とか…

新春のお喜びがどうたら

テンションが上がらない 巷では編集者の人がいろいろ書いたりして、いろいろ盛り上がっているらしい。そもそも批判するとかしないとか、そんな話に行き着く前に、僕が気になるのはのは脱稿が予定通りかとかライターさんは生きているのかとか入稿間に合うのか…

抱負

不屈 PC整理してたら出てきた、わが青春の巣鴨にある玩具屋さんで撮影したもの。 「転んでもまた走る!!」 俺、走り続けられるかな……。 今年の抱負です。